JBCC独自のワークショップを活用し、最適なクラウド・ストレージを選定
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ナカ工業株式会社 様 所在地:東京都台東区 設 立:1932年4月15日 手すりや階段すべり止めをはじめとした避難器具やOA フロアなど建築金物の製造、販売、施工 |
建築業界では多様化するお客様の要望に対応するため、社員の業務負担は年々増加傾向にあります。このような状況の中、ナカ工業様はデジタルトランスフォーメーションの一環として情報共有のスピード化を図り、Dropboxを導入しました。オンラインストレージ導入への道のりと効果について、経営企画室情報システム課の白石善敬様、安宅篤光様、菅野雄太様にお話を伺いました。
導入前の課題 |
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導入後の効果 |
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目次 |
<導入の経緯>業務効率化に向けて情報共有の在り方を見直す
UD エスケープ |
― ナカ工業様の事業内容についてお聞かせください。 |
― 情報システム課では、現在どのようなことに取り組まれているのでしょうか。
安宅: 社内全体の業務の効率化に向けて情報共有の在り方を見直し、情報やサービスへのアクセスのしやすい環境を目指して取り組んでいます。
基幹システムについては情報システム課で管理していますが、付随する情報に関しては各部署でファイルサーバーとしてNAS で管理していました。
ファイルサーバーについては課題が多く、最初に見直したいと考えていました。当時JBCCにもいろいろな相談に乗ってもらっていた矢先にコロナ禍となり、オンラインストレージ導入が急遽具体化したという経緯があります。
<導入のポイント>各部署任せの管理・運用で情報の保護に不安
― Dropbox の導入について、どのような目的があったのでしょうか。
安宅: 部署単位でNAS を管理しているため、部署間での情報共有が迅速にできないという問題がありました。また施工部門では打ち合わせや職人手配などで外出することが多いのですが、その際に持っていく図面の準備に時間がかかっていました。当時、図面のデータは外部からアクセスできないため、外出する際は印刷するかファイルをPDF に変換して端末にコピーしなければなりません。どの図面が最新かを確認する手間や印刷およびPDF に変換する手間、端末にコピーする際に工事内容ごとに分類する手間は相当なものでした。
菅野: 部署ごとに管理者を置いていたのですが、部署によってはバックアップの設定がされていなかったり、世代管理ができていなかったりという問題がありました。障害が発生すると情報システム課に問い合わせがきて対応するのですが、バックアップの設定に誤りがあって対応できないこともあったほどです。問題が発生した際の対応をファイルサーバーごとにしなければならないため、情報システム課の作業もかなりの負荷でした。
<導入のプロセス>スムーズな移行とシンプルな運用が決め手に
― 検討した製品についてお聞かせください。
安宅: 以前からJBCCにはDXの一環としてオンラインストレージ導入について相談をしていました。導入検討が具体化した中で、提供を受けたファイルサーバーワークショップの中で、Dropbox を中心に製造業や建設業向けの選定ポイントに加えて、当社の思いや目的に沿った提案がありました。
― Dropbox を選定した決め手をお聞かせください。
安宅: シンプルな運用したいという思いが強かったので、細かく柔軟に設定できるBox よりも、なるべく利用者がストレスなく使用できると感じたDropbox を選びました。何よりDropbox は差分同期のパフォーマンスが圧倒的でした。
使ってもらうための仕組み作りで導入がスムーズに
白石氏 |
― 導入で苦労はありましたか。 |
菅野: 私は各部署への導入をサポートしていましたが、最初はなかなか使ってもらえませんでした。 |
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<導入の効果>施工現場での情報共有が進み生産性が向上
― 導入後の効果についてお聞かせください。
白石: 施工部門の業務は大幅に効率化できていると感じます。業務で手放せないシステムになりました。あらかじめ端末にダウンロードしてしまえば、インターネットが接続できない環境でもファイルを操作できるため、重宝しています。図面のCAD ファイルは専用ソフトを起動せずにDropbox 上でプレビューできる機能も好評です。
また、情報システム課で一元管理できるようになり、バックアップや世代管理もされるため、運用・管理が大変楽になりました。
菅野: 今では役員が自らフォルダ共有の設定をして、情報共有しています。簡単にデータ共有できるようになったことに加え、スマートフォンやiPad からもすぐにデータを参照できるので、情報共有のスピードは以前と比べ、はるかに上がりました。
― JBCCのサポートについてご感想をお聞かせください。
安宅: システム全般において、いつも相談に乗ってもらっています。導入の際もJBCC がDropbox のサポート担当者を手配してくれました。
Dropbox にはドキュメントを共同編集するDropbox Paper という機能がありますが、現在はその中のチャットを用いて、Dropbox のサポート担当者との相談や、情報提供を受けています。JBCC は導入から運用までスムーズに導入できるように尽力してくれました。
<今後の展望>社員自らが積極的に情報活用する企業文化をめざして
安宅氏 |
― 今後取り組んでいきたいことはありますか。 |
本日は貴重なお話しをありがとうございました。
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DX の第一歩として建設施工現場や部署間での情報共有を実現JBCC独自のワークショップを活用し、最適なクラウド・ストレージを選定 |
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