お問い合わせ

JBCCクラウドサービスシステム障害のお知らせ

公開日 : 2019年08月23日

----------------------------------------------------------------------------------------------

  • 2019年8月26日9:30更新

2019年8月23日 13時頃より発生いたしましたAWS(Amazon Web Services)の障害につきまして、ご報告をまとめておりますのでご確認のほどよろしくお願いいたします。また、AWSから正式な発表がありましたのでお知らせいたします。

<発生時刻> 日本時間 2019年8月23日 12:36

<障害場所> AP-NORTHEAST-1 の単一のアベイラビリティゾーンで、 一定の割合の EC2 サーバのオーバーヒートが発生 アベイラビリティゾーンの EC2 インスタンス及び EBS ボリュームのパフォーマンスの劣化が発生しました。

補足:アベイラビリティゾーンとは、AWSのデータセンター群の呼び名で東京リージョンでは4つ存在、このうちの1つで今回の障害が発生

<障害原因> このオーバーヒートは、影響を受けたアベイラビリティゾーン中の一部の冗⻑化された空調設備の管理システム障害

AWS正式発表は以下になります。
https://aws.amazon.com/jp/message/56489/

JBCC株式会社では、本件障害に関するお客様からのお問い合わせを下記の窓口にて承ります。

https://www.jbcc.co.jp/contactlist.html

----------------------------------------------------------------------------------------------

  • 2019年8月23日21:00更新

AWS(Amazon Web Services)の障害は徐々に復旧しておりIaaSサービスのEC2は復旧を確認しております。

RDSについては引き続き障害が継続しており復旧が完了した段階で個別にご利用中のお客様にご連絡いたします。

<原因>

引き続きAWS側にて確認中となります。

----------------------------------------------------------------------------------------------

  • 2019年8月23日17:30更新

現在、AWS(Amazon Web Services)にて障害が発生しておりますが、一部サービスで障害が回復し始めています。

<原因>

引き続きAWS側にて確認中となります。

次回は回復状況を確認の上、8/23 21:00に更新予定です。

----------------------------------------------------------------------------------------------

  • 2019年8月23日14:20更新

2019年8月23日 13時頃よりAWS(Amazon Web Services)においてシステム障害が発生しております。

弊社俺のクラウドで提供しているEcoOneおよび各サービスでもご利用できない状況となっております。

現在、サービス提供会社に確認をおこなっておりますので、復旧が完了し次第、改めてご報告いたします。

この度は、皆様にご不便ご迷惑をおかけしておりますことを深くお詫び申し上げます。

----------------------------------------------------------------------------------------------