※この事例は2020年4月制作されたものです。
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日本貨物鉄道株式会社 様 設立:1987年 本社:東京都渋谷区 資本金:190億円 売上高:1,610億円(2020年3月) 従業員数:5,402名(2019年4月) 事業内容:貨物鉄道事業、倉庫業、駐車場業、広告業、損害保険代理業その他の保険媒介代理業、自動車整備業、一般土木・建築の設計、工事 監理および工事業など |
一日で約地球5周分の輸送を行う
国鉄改革で、全国を一元管理で鉄道貨物輸送を行う我が国唯一の事業体として発足。
2020年4月現在、約8,000両の車両(機関車、貨物電車、コンテナ貨車を含む)と7万個近いコンテナを有し、およそ8,000キロの鉄道網と約150のコンテナ取扱駅を結ぶ鉄道コンテナネットワークを展開。
1日で地球約5周分に相当する19万7,000キロを走行し、全国各地へ日夜、貨物を運び続けている。
昨今、トラックドライバーの不足や労働時間の規制強化に伴い、トラック輸送から鉄道へ転換する「モーダルシフト」が加速している。
安全で環境にやさしい社会インフラとして、鉄道貨物輸送への期待が年々高まっている。
目次 |
導入前の課題 |
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1.性能拡張性
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導入後の効果 |
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1.処理性能向上
2.機能拡張性
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IBM i 選択の理由
1.更新費用及び今後10年間の経費を比較し、一番安価であったこと。
2.Power Systems及びIBM iの今後のロードマップが明確に示されており、今後10年は安心して使えるであろうこと。
3.CPU単体で約8倍の性能があり、システム全体でも要件である約2倍の処理性能を達成できるであろうこと。
4.ハードウェアの機器数が少ないことで、管理すべき機器数が少なくて済むこと。かつ、ほとんどの部品を活性交換できること。
5.ウィルスフリーであり、それに関する工数が不要なこと。
6.文字コードが従来FRENSと同じEBCDICであり、移行リスクが相対的に少ないであろうこと。
7.IBM iの取扱いではJBCC社が最大手であること。
今後の展望
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今回のコンバージョンで、10年利用できるプラットフォームを手にしました。 |
ソリューションの詳しい情報はこちら
メインフレームからの信頼性・安定性を継承するいいとこ取り
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